PREV | PAGE-SELECT | NEXT

HOME > AH! レポート(2013)> 2013.3.9・3.10 イベントAH! レポート

≫ EDIT

2013.3.9・3.10 イベントAH! レポート

2011.3.11、東日本大震災を忘れない――

強い決意とともに今回のAH! は、2日間
「東日本大震災メモリアル」として開催しました。

「3.11 東日本大震災を忘れない追悼の集い 2013」のブースも開かれ、
会場内には、「復興の狼煙」ポスターも展示されました。
IMG_3560.jpg
IMG_3623.jpg

そして、それぞれの東日本大震災の思いを胸にアーティストが集いました。

中央通商店街 大声大会「おらぼーで」


決意やエールなどなどそれぞれの思いを「おらぶ」大声大会。
毎年、中央通り商店街によって合格祈願「とおりゃんせ」とあわせて開催されています。
IMG_3630.jpg

今年も老若男女、多数の参加者が、思い思いにおらびました!

Alice First Chance
今回の挑戦者は、紅葉さん、さやりーぬさん、美香さん、HighlanderSUGIさんの4組。
IMG_3672.jpgIMG_3738.jpg

HighlanderSUGIさんは、スコットランドのキルトをまとい、「バグパイプ」で挑戦、
「めずらしいものをみせてくれたで賞」に、
IMG_3799.jpg

ベストチャンス賞は、さやりーぬさんに決まりました!
パワフルなヴォーカルが魅力でした。
IMG_3701.jpg

大道芸人JEKYLL.



繰り出される大道芸の数々とそのMCで、
時間とともに大きくなっていく人垣――
IMG_4099.jpg

並木通りで同時開催した、「並木通り春まつり」にも出演、
こちらでも観客を魅了していました。
IMG_3591.jpg

香取優希


魅力的な歌声――
IMG_4163.jpg

前回出演時、ステージ後に観客の方のCDを求める声がありましたが、
このときは、CD発売前……

今回は、CD「Song for you / Angel mary」のリリースライブ!!

ステージ後、CDを手にする観客、ファンの姿がありました。

IDOL‐ROOM


トップバッターは、さくマイ。
正光女子からのスピンオフユニット!
IMG_4198.jpg

デビューシングル「てんてこマインド c/w~Morning Fantasy」の
5月リリースも決定しました!

つづいて、本通のSTUDIO MAPLEからひろしまMAPLE☆Sが登場!!
IMG_4328.jpg

つめかけた多数のファンを沸き返らます。

1st Single 「SUNRIZE」も、3月14日から販売開始になりました。

そして、正光女子
こちらもファンの声援が飛び交います――
IMG_4362.jpg

さらにレコチョク・iTunesでの楽曲配信も始まりました!

"Dance Dance Dance"バトル


新シーズンに突入しました!

世代を超えた、正真正銘の真剣勝負が
超満員のアリスガーデンで繰り広げられました。
IMG_4551.jpgIMG_4673.jpg

優勝チームは、SWC!!
IMG_5240.jpg

Hiroshima Club ScenE



トップは、Tiga(タイガ)さん。
翌日に大事なイベントを控えての出演!
IMG_5357.jpg

カッコ良く決めてくださいました!

つづいて、同じく広島のラッパー MAKEさん!
Tigaさんも参加しているHIROSHIMA FUSION UNITで共に
CLUB QUATTROでイベントを成功させた実力派です!!
IMG_5394.jpg

機材トラブルがありましたが、魂をつたえるライブパフォーマンスでした!

そして今回からは、レゲエのライブも始まりました!
DRIBBLAさん、DANDIMITEさん、TAKKINAL-Dさんのコラボレーション――
IMG_5466.jpg

観客をまきこんでのライブ、心地よい一体感と高揚感が会場をつつみました!!

3月10日(日)


二日目ももちろん「3.11 東日本大震災を忘れない追悼の集い 2013」のブースがひらきました。

会場内には、前日、並木通りにブース出店されていた
はんこ屋Hononoさんのブースも登場しました!
IMG_5608.jpg

ステージでは、バンドライブが咲き誇りました。
トップは、4ピースのロックバンド、The Loupes(ザ・ルーペズ)
屋外初ステージとのことですが、足をとめる人も多く、人気でした。
IMG_5720.jpg

二組目は、Fe'n
のびやかな女性ボーカルの声とさわやかなサウンドが響きます。
IMG_5807.jpg

つづいて、少年フォーク。
激しいステージ!
3.11にだけ3.11を考えることへの疑問――強い思いが感じられました。
IMG_6221.jpg

そしてオールスターズ。
独創的でやみつきになる楽曲がつぎつぎと疾走していきます!
IMG_6551.jpg

大道芸人JEKYLL.


二日目も登場、
この日も、会場の視線を釘付け、会場の外の足をアリスガーデンへ――
大人気のパフォーマンスです!!
IMG_6641.jpg

ライブペインティング YUICHI


復興支援のプロジェクトに参加し、
東北の各地で表現しています。
IMG_6669.jpg

力強い表現――
決断と責任、未来への強い思いがありました。

KIYO(ドラムソロ)


各地でジャンルを超越した音楽活動・コラボレーションを展開しているKIYOさん。
この日は、ソロで登場!
IMG_6749.jpg

残念ながら、機材のトラブルで万全のステージとはいきませんでしたが
クリエイティブなドラムソロに触れることができました。

広島STREET魂(最終回)



2011年4月から2年に渡ってお届けしてきた広島STREET魂は、
コーナープロデューサー 佐々木リョウの新たなる出発のため、
この日最終回を迎えました!

アリスガーデンには、コーナープロデューサー 佐々木リョウと同郷の
竹弦のお二人が駆けつけてくださいました!
IMG_6787.jpg

暖かな、渾身のステージ!!

さらに、福岡からは、池端克章さん。
広島の街角と福岡のストリートカルチャーのコラボレーション!
IMG_6954.jpg

門出にふさわしい魅力的なステージが続きます。

そして、プロデューサー佐々木リョウのステージ――
IMG_7147.jpg

広島、東日本大震災――強い思いがこもった楽曲

「焼け野原に新芽は生えた」が披露されました。

広島STREET魂は最終回を迎えましたが、
今後もAH! に出演予定です。

さらに5月6日にはRCCさんの主催でレコ発ワンマンライブを開催します!

会心のアルバムに出会えそうです!!
IMG_7074.jpg

Note


「東日本大震災メモリアル」として開催した二日間のAH!

「あの日」を節目だけのものにしない――
形式だけのものにしない――

「3.11」から「大切なこと」を考える――

たくさんの思いが詰まったAH! でした。

(文章:近藤倫生)

| AH! レポート(2013) | 22時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://ahinfo.blog39.fc2.com/tb.php/154-27247144

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

▲このページのトップへ