2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

HOME > 2008年06月

≫ EDIT

「0」 Blue lab. ART FESTIVAL

アリスガーデンパフォーマンス広場で、
ライブペイント・アートブースなどを展開しているアーティスト集団「Blue lab.」。
彼らのアートイベントが7月のAHの前日・7/19日(土)に開催されます。
一口にアートといっても様々なアーティストが参加されるようで、
バラエティに富んだ楽しいイベントになりそうです。
広島市中心部へお越しの際はぜひアリスガーデンにお立ち寄りください!

bluelab

「0」
Blue lab. ART FESTIVAL
2008/7/19 sat 13:00~20:00
@広島アリスガーデン広場 (広島パルコ隣)


Blue lab.メンバーにゲストアーティスト12人を招き、総勢22人でアリスガーデンにてアートイベント開催!!
ライブペイント主体のアーティストがほとんどですが、
立体やパフォーマンスといった表現のアーティストも多数参加。
広島ではなかなかお目にかかれない内容の富んだイベントになりそう!

出演アーティスト

ゲスト
浅野元士、EM、KAME、嶋田美緒、月の涙、藤堂信行、濱下圭亮、美音異星人、古屋加奈子、細川真希、mini左官、淀川伸子

Blue lab.メンバー
aipon、小野豊一、くま、杉田祐子、高橋由季、鶴泰輔、樋渡慎也、ムカイガワアヤ、YUICHI、山岡新汰


blue lab. HP

| AH! 情報(2008) | 16時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッフ便り※6/25号

蒸し暑い日が続きますね。
暑さに負けず元気になりたいスタッフの梶田です。

さて、7/20日のAH!の詳細が決定しました。
詳しくはこちら
タイムテーブルも掲載しておりますので、お目当てのアーティストがいる方は要チェック!
当日は日焼け対策・熱中症対策をしっかりしましょうね。

ところで、広島で毎年行われている「インディケット」をご存じでしょうか?
様々なジャンルのアーティストの自主制作作品のフリーマーケットと、プロモーション・ライブがドッキングした注目のイベントです。
今年もこのインディケットの参加者募集がはじまりました!
詳しくは「インディケットひろしま2008のホームページをご覧下さい。

たくさんの方の参加をお待ちしております!

| スタッフ便り | 17時32分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

独り言シリーズ 「新しいローカル文化」 1

今年もAH!の姉妹イベント、広島インディースの祭典「インディケット」の開催が決まったが、
最近、CDプレスサービスを行っている東京の某企業の方から、東京で広島出身のアコースティック系の若いアーティスト達が寄り集まってライブをしているということを聞いた。
「非常にレベルが高い」のに驚いたそうで、これからも広島のインディーズ情報を知らせて欲しいということだった。AH!やインディケットの経験を経て東京に行った彼らに頑張って欲しいと思う。

それにつけても、AH!は、常にローカル圏の多彩な表現者が集まっては圏内文化のショーケースとなるとともに、人材の発掘や育成に役立っているだろうか?と考える。答えは微妙である。
確かに兆しは見えもするし可能性はある。もっとも、正直そんなに肩肘を張って力んでやっているのでもない、そうあればいいなと思う程度だが、それでも思うのである‥時代はもうローカル文化の時代になっているのではないかと。広島で新しい、堂々とした?ローカル文化が育てばいいなと‥と。

漠然としたイメージだが‥これからの「新しいローカル文化」の確立は、バーチャルなサイバースペース内でのことは置いておいて、リアルなモノや人の交通やコミュニケーションにおける省エネ性など、最適な地域間交流性に根ざした「地産地消型文化圏」の創出にかかっていると。
この文化圏について、私は、広島県、島根県、山口県東部、愛媛県にわたる圏域とイメージしている。
広島市は、この文化圏内の、自然、歴史、産業技術、人材等の資源によって創造される文化を集積し、売り(表現し)、買い(享受する)、中核的な「市(イチ)」の役目を負う。「市(イチ)」‥私は、「市場(マーケット)」と言いたくない。
次に、広島における「新しいローカル文化」は、地域文化と、「ヒロシマ」をめぐるグローバルな視点が融合した文化を誘うだろう‥そう、これからの、21世紀的課題としての「オータナティブ文化」‥その「もう一つのグローバル化」に対応する文化である。
広島市は、その時、世界各国の地域エリアとの、「国-際」的ではなく「民-際」的な連帯・交流の上に成り立つ、「地球文化のショーケース」であり、「地球市(イチ)」の役目を果たすだろう。
このように捉えると、さまざまな文化的企図やアクティビティの可能性が開けるのではないかと。
ドンキホーテ(?ちょっとキザかな!)のように独り夢想するこのごろ。

(AH!運営委員・石丸良道)

独り言シリーズ目次

| 独り言シリーズ(本編) | 18時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演者情報

アリスガーデンパフォーマンス広場 出演者情報index

▽五十音順

・ MUSIC ・

El Combo de la Paz

Silhat liquor

Standing rum taste

happy place


・ ART ・

Blue lab.(アートグループ)

aipon(カヤヒロヤ)

小野 豊一

高橋 由季

YUICHI(石原悠一)


その他

ハンドメイド作家

| アーティスト(2008) | 15時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演者情報▼YUICHI(石原悠一)

YUICHI(石原悠一)

ジャンル
イラスト

プロフィール
1982年広島市生まれ。
岡山理科大学理学部卒業。広島大学特別支援教育特別専攻科卒業。
K.O.B.COMPANY代表。Blue lab.代表。
eau de eiq イラスト担当。横川ランデブー art班代表。
活動は、各種イベントにてライブペインティング。
また、県内のCafe、barを中心に展示を展開。
また、Ma-kayoの写真と、イラストをコラボレーションさせるeau de eiqとしても、展示を展開。
作品も販売中。作品に独特の流線(黒色を使った曲線や幾何学模様)が入るのが特徴。
下書きはせず、感性での表現を好む。
絵だけでなく、服やアクセサリーをデザインし販売している。
また、以前はシンガーソングライターとしても活動し、テレビ出演した経験もある。

| アーティスト(2008) | 14時57分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演者情報▼aipon(カヤヒロヤ)

aipon(カヤヒロヤ)

ジャンル
イラスト

プロフィール
1988 山口県岩国市生まれ
2008 広島穴吹デザイン専門学校 卒業
現在デザイン会社でデザインの勉強をしており、デザイン+イラストで自分のスタイルを模索中、Blue lab.でライブペイントやGracolorというグループで路上販売など。広島を中心に活動中。

-個展歴-
2008 Stimulation exhibition(サンモール5FYYYスタジオ)

-受賞歴-
2007 第4回千修イラストコンテスト ロハスな絵を描こう。 入選
2008 第7回西脇市サムホール大賞展 入選

ホームページ
http://aiponworld.tyonmage.com/
http://aiponntoyukainaaipon.cocolog-nifty.com/blog/(ブログ)

| アーティスト(2008) | 18時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

▲このページのトップへ