2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

HOME > 2008年05月

≫ EDIT

スタッフ便り※5/30 号

ようやく暖かくなったかと思ったら、湿気を感じる季節になりました。

これからは、今度の7月のAH!に向けての準備となるわけですが、

ステージ担当のN君は、今回のブッキングについてはアーティストにお任せらしく、

少しのんびりしているように見えます。

私はというと、アート系アーティストへのブース出店に関するメールを送ることぐらいかな・・・。

1ヶ月前ぐらいにメールを出す予定。

5月のAH!から新たに子育て支援関連のコーナーを設けたんです。

ふと思ったんですが、7月のAH!において、子どもの遊び場の保育士さん、見守り役の確保はどうなっているんだろうか・・・。

どうなってるも何も、このままではまずいですよね。

仕事します。

こうやって、ブログ担当のKさんの仕事を増やしてしまいました。


スタッフ・Fの呟きでした。

| スタッフ便り | 19時46分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッフ便り/5月のAH!について

5月4日・5日のアリスガーデンパフォーマンス広場AH!も無事に終えることができました。
両日とも風が強く、いささか悩まされ、特に5日は突然の雨で右往左往しました。
野外でのイベントでは、雨が大の天敵です!!!

今回はゴールデンウィーク中の開催とあって老若男女問わず人出は多く、
イベントは全体的に活気があり大変盛り上がりました。
4日のチャーリーダンススタジオによる躍動感溢れるダンスショーは印象的でした。
今回ステージで初めてライブペインティングショーを行いました。
今後も新しい企画をどんどん提供していきたいと思います。
5日の広島ジュニアマリンバアンサンブルによる演奏は年代を問わず、皆が足を止め多くの観客で盛り上がりました。
また両日とも夕方から、ステージにおいて音楽ライブが各アーティストにより演奏されました。
広島⇔松山交流ライブ、広島のインディーズアーティスト達によるライブ等、
それぞれの個性が感じられる良いライブになったと思います。

なお、今回より子育て支援活動の一環として、授乳室・オムツ替えスペース、子どもの遊び場を設け、
お子様連れのご家族、お母様方が都心部に気軽に足を運べる空間を提供することも盛り込みました。
初回ということもあり、宣伝不足の感も否めない状況で利用する方が少なかったように思います。
ただ、子どもの遊び場「遊んでいきんちゃいコーナー」においては、
小さなお子様と保育士さんが楽しく遊んでいる光景は微笑ましく、
今までには無かったアリスガーデンでの新たな可能性を感じられたのも事実です。

今後はこのような子育て支援活動の宣伝を積極的に行うとともに、
恒例の学ちゃんの「ラブリークッキングショー」との連携を図り、
食育を絡めたイベントも展開できたらと考えております。

今後のアリスガーデンパフォーマンス広場AH!の活動にご期待ください。

| スタッフ便り | 17時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演者情報▼高橋 由季

高橋 由季

ジャンル
イラスト、日本画制作

プロフィール
1984 広島県広島市生まれ
2006 比治山大学短期大学部 日本画専攻 卒業
現在、イラストレーション・日本画などを制作、Bule lab.にてライブペイントを行なう、など。広島を中心に活動中。

<個展歴>
2006 TAKAHASHI YUKI ART TEN(カフェリブロ)
2007 アウトサイダーガール展(ガレリアレイノ)
2008 MINISKIRT展(ホテルフレックス cafe bergeテフ)

ホームページ
http://www.hicat.ne.jp/home/koharu-y/

| アーティスト(2008) | 18時56分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演者情報▼小野 豊一

小野 豊一  ( オノ トヨカズ )

ジャンル
絵画、ライブペイント、染め物、グラフィックなど

プロフィール
広島県在住1982年 広島生まれ。
2003年 広島芸術専門学校グラフィックデザイン科卒業。家業である染色の修行に岐阜へ。岐阜で修行に追われながら絵を描く。
2005年 岐阜市にて初個展「MARBLE」
2006年 名古屋市にて個展「02」岐阜市にて個展「TOILET」
2007年 名古屋市にてグループ展「PARTICREW」修行も無事終わり実家へ帰り、染色やデザインの仕事に就く。
2008年 Blue lab. 所属。

ホームページ
toyokazu-ono.com

| アーティスト(2008) | 19時30分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演者情報▼Standing rum taste

Standing rum taste(スタンディングラムテイスト)

ジャンル
フォーク、アコースティック、POP

メンバー構成
ボーカル春日美里、ギターコーラス山本健太

プロフィール&フリーコメント
広島県を中心に活動中。繊細な歌詞。どこか切ない曲。
心に残るアコースティックサウンドを武器に活動中!通称『スタラテ』。
ボーカル春日美里、ギターコーラス山本健太ーの2人から成る。
広島期待のアコースティックユニット!

ホームページ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=starute_music

| アーティスト(2008) | 16時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出演者情報▼Silhat liquor

silhat
Silhat liquor(シルハット リキュール)

ジャンル
アコースティックバンド

メンバー構成
ボーカル&アコースティックギター[ISE], ギター&コーラス[Yassy],キーボード&コーラス[KYO]

プロフィール&フリーコメント
アコースティックギター、エレキギター、キーボードの三人組というめずらしいバンド構成で、他には無いオリジナリティを追求しています。
山口、広島を中心に活動しています。2008年7月に1st mini alubumを発表予定。
詳しくはOFFICIAL WEBSITEにて。

ホームページ
http://www.freepe.com/i.cgi?isejima

| アーティスト(2008) | 16時20分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラム 「何か予感させるムーブメント!」

5月のAH!…
若者スタッフによるプロデュース第1弾となる企画として開催されました。

新規企画として、「おっぱい おむつ コーナー(授乳室)」、「遊んで行きんちゃいコーナー(遊び場)」、
「ぬり絵コーナー」の子育て支援企画、
アーティスト集団『Blue lab.』によるライブペインティング、ステージでは、アコースティックイベント等、
若者主導のアーティスト・ブッキングによって彼らのテイストが見られ、看板も新しいデザインになりました。

それだけ当日に至るまでの準備は大変でした。
お母さま方からのリクエストに合わせて、いかに低予算で見栄えの良いキッズ遊び場の設備を準備するか、ライブペインティングを描くコンパネ3枚分のパネルの制作について事前に某倉庫を借りてテストしたり、
運搬の方法をあれこれ考えたり、その他もろもろ、スタッフは頑張りました。

それを見ていたある子供が、彼は今回、広島ジュニアマリンバアンサンブルのメンバーとして出演したのですが、「自分たちのステージのために影では大変な努力があるんだね!」という感想をもらしたものでした。

当日はそこそこの人出に恵まれ盛り上がりました。
子育てブースは、まだ一般に浸透していないので利用する人はまだまだといった感じでしたが、
訪れた県の子育て支援関係の職員さんも、「これは進化した!」と今後の展開に期待してくださいました。
ライブペインティングのクオリティーも大変高いものがありそれぞれ個性のあるものでした。
ステージ上でのライブペインティングも、地味と思っていた予想に反し、実際は意外とインパクトがあり、多くの観客の足を止めたことが特筆されます。

いずれにせよ、AH!、お金がないならば多くの関係者の知恵を結集して他にはないイベントをやるっきゃない。
何かを予感させるムーブメントが起こりつつあります。
若者スタッフにエールや感謝を送るのはもちろんだが、彼らが動けるよう、しっかりとしたバックアップを整えることが大人の問題といえるでしょう。(文責:石丸良道)

| プロデューサーコラム | 15時33分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AH!レポート(5/5の詳細)

5月5日

music3.jpg
ライブステージはゲスト出演のtrunkさんからスタート!
trunkのHPはこちら


続いては広島ジュニアマリンバアンサンブルの皆さんによる演奏
music4.jpg
音楽で世界にはばたくスーパーキッズ!(HP



そして「広島⇔松山交流ライブ」が行われました。

music5.jpg
Rikikoさん(BLOG

music6.jpg
Hi-Fuさん(HP


ありがとうございました!



突然の雨も止み、4時からはアリスガーデン・アコースティックイベント!

mc.jpg
MCは蒼き狼のお二人が務めてくださいました。


music7.jpg
enさん(HP

music8.jpg
Standing rum tasteさん(HP

music9.jpg
Silhat liquorさん(HP

music10.jpg
蒼き狼さん(HP



ミュージシャンの皆さん
music.jpg

ありがとうございました!

| AH! レポート(2008) | 17時24分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AH!レポート(5/4の詳細)

5月4日

ライブステージは、チャーリーダンススタジオの皆様によるパフォーマンスで幕を開けました。
dance
dance.jpg

楽しいステージをありがとうございました!(HP



続いては『学ちゃんの「ラブリークッキングショー8」』
cook.jpg
M2(エムエム)Café Barのホームページはこちら



そして、『blue lab.』の皆さんによるライブペインティング
paint3.jpg

paint4.jpg
「青」をテーマに様々な作品が完成しました!



続いて、広島のミュージシャンによるライブステージ

syoukichi.jpg
小吉さん(HP

ryo.jpg
Ryoさん(HP

tachibana.jpg
立花萌恵さん(HP

music1.jpg
春樹さん

music2.jpg
SORAさん


出演者の皆さん、ありがとうございました!


※AH!レポート(5/5の詳細)に続く!

| AH! レポート(2008) | 17時22分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月のAH!レポート

5月4日、5月5日の二日間に渡っておこなわれたAH!



GWということもあり、たくさんの方にご来場いただきました。



IMG_1957.jpg
今回から小さなお子様連れのご家族のための
遊び場コーナーや授乳・おむつ替えスペース

IMG_1958.jpg
ぬり絵コーナーなどを展開しました。



art

アーティストグループ「blue lab.」の皆様によるアートコーナーも盛り上がりました。



flower.jpg

植物表現家の谷口隆志さんによるフラワーショップでイベントが華やかに。


magic.jpg

また、4日には机上手品師のまんぼうさんのパフォーマンスで会場はいっそう盛り上がりました。
まんぼうさんの公式サイトはこちら



協力してくださった皆様、ありがとうございました!


5月のAH!も無事終えることが出来ました。
次回のAH!は7月20日を予定しています。
次回もよろしくお願いします。




※5/4の詳細レポートに続く!

| AH! レポート(2008) | 14時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月のAH!- ALICE KIDS -

5月の「AH!」 
日時:5/4(日曜日)~5/5(月曜日)11:00~20:00
場所:アリスガーデン(広島市中区)


今回より親子連れのお客様がご利用しやすいようなコーナーを展開しています。


【5/4】
●ステージ
13:00~13:30 チャーリーダンススタジオ
14:00~14:45 学ちゃんの「ラブリークッキングショー8」
15:00~17:00 ライブペインティング
17:00~19:40 ライブステージ
 17:00~17:30 小吉
 17:30~18:00 Ryo
 18:00~18:30 立花萌恵
 18:40~19:00 バンド名未定 
 19:10~19:40 SORA
●ブース・コーナー展開
AH!CAFE
キッズカフェ
アートブース(アート作品の販売等)
ぬり絵コーナー
おっぱい おむつ コーナー(授乳室)  11:00~15:00
遊んで行きんちゃいコーナー(遊び場) 11:00~15:00


【5/5】

●ステージ
11:00~12:00 「TRUNK」 ゲスト出演
13:30~14:30 広島ジュニアマリンバアンサンブル(音楽で世界にはばたくスーパーキッズ!)
14:45~15:20 広島⇔松山交流ライブ(Rikiko、Hi-Fu)
16:00~16:30 en
16:30~17:00 Standing rum taste
17:00~17:30 Silhat liquor
17:30~18:00 蒼き狼

●ブース・コーナー展開
AH!CAFE
キッズカフェ
アートブース(アート作品の販売等)
ぬり絵コーナー
おっぱい おむつ コーナー(授乳室)  11:00~15:00
遊んで行きんちゃいコーナー(遊び場) 11:00~15:00

≫ 続きを読む

| AH! 情報(2008) | 21時15分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

▲このページのトップへ