| PAGE-SELECT |

HOME > AH! レポート(2010)

≫ EDIT

2010年12月のAH!

[2010年12月4日 Hiroshima Alice Garden]

AH!SPECIAL EVENT
世界エイズデー 「レッドリボン キャンペーン in 広島」共催
“「AiDS 愛です! ひろしま@アリス」”
101204blog-1.jpg
101204blog-2.jpg
101204blog-3.jpg

 この日のAH!は、エイズデーとのコラボ。広島カープも協力しての啓発イベントが行われ、エイズに関するさまざまな知識を学べる時間となりました。
ステージでは、AH!の特徴とも言える、弾き語り系のアーティストによる素晴らしいステージが続きます。そんな合間に、まず観客の目を引いたのがアクターズスクールのMAMCAちゃんによるステージ。中学生になったばかりとは思えない歌声を披露してくれました。
また、山口市の観光PRのため、「大内のお殿様サンババージョン」も演じられました。踊るのは、着物姿の男女・明治のバンカラを思わせる制服姿の青年。おもしろいステージになりました。同時に山口市観光PRブースも展開され、二体のゆるキャラは、子供たちの格好の遊び相手になっていました。
特筆すべきは、最後に飛び入りで参加してくれた佐々木リョウさんの弾き語り。確かな実力を備えた魅力的な歌声は、気温が低く寒かったアリスガーデンに確実に人々を呼び込み、そして釘付けにしていました。(報告:近藤倫生)

イベントデータ】
日時:平成22年12月4日(土) 11:00~20:00 
共催:広島市、広島県、社団法人広島県臨床検査技師会、特定非営利活動法人りょうちゃんず
●ステージ
12:50~13:00 山口市観光PR「大内のお殿様サンババージョン」 
13:15~13:45 MUPE(弾き語り)
14:00~15:00広島カープ協力HIV/AIDS啓発ステージ・広島カープのスラィリー登場 司会:三浦ひろみ
15:15~15:30 MAMCA(vocal)
15:40~16:00 YUU(ジャグリング)
16:15~16:45 happy place(弾き語り)
16:50~17:00 山口市観光PR「大内のお殿様サンババージョン」 
17:15~17:45 ZiIL  from 静岡
18:15~18:45 中山聡吾(弾き語り)
18:45~19:00 佐々木リョウ(弾き語り)*飛び入り友情出演
●ブース
・世界エイズデー 「レッドリボン キャンペーン in 広島」HIV/AIDS啓発ブース
・山口市観光PRブース
・「ほそうで屋」(フェアトレード商品)
・「花の散歩道」(リース・ガーデニンググッズ)
・広島マジックサークル【レア】
……………………………………………………………………………………………………………………………
次回のアリスガーデンパフォーマンス広場AH!  
「ホコテン・アリス」
2011年3月12日(土) 「まちなかホコテン」と連動開催!
*「まちなかホコテン」:広島市の中心部を表す「まちなか」と歩行者天国を略した「ホコテン」を併せたものです。

| AH! レポート(2010) | 11時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年11月のAH!

アリスガーデンガーデンパフォーマンス広場 AH!【REPORT】
[2010年11月19日(金) Hiroshima Alice Garden]

ダマー映画祭 in ヒロシマ&AH!連携イベント
“ダマー映画祭プレイベント
1011192blog.jpg

まさに盛りだくさんの一日になりました。500円からのワイン・ブースが非常に好評で、長蛇の列をつくるなか、ダマー映画祭の昨年度入選映画が上映され始めます。行き交う人々は観客となり、興味深そうにスクリーンを見つめていました。
続くステージは、映画「少女たちの羅針盤」の短縮版がダマー映画祭inヒロシマで上映されるため、出演者である二組のゲストをお迎えしてお送りすることとなりました。お一方は、山口県出身のシンガーソングライター、水本諭さん。そして、もう一組は広島が生んだロコドルの星、まなみのりさのみなさんです。まなみのりさのみなさんは、地元出身ということもあり、リハーサル中からアリスガーデンの観客を釘付けにしていました。そしていざライブとなるともうアリスガーデンは満員状態に。熱心なまなみのりさファンもかけつけていたようで、熱いステージとなりました。
(報告:近藤倫生)


イベントデータ】
日時:平成22年11月19日(金) 16:00~20:00
共催・企画・制作:ダマー映画祭 in ヒロシマ実行委員会
●ステージ
17:00~ダマー映画祭昨年度入選映画上映
19:05~水本諭ステージ
19:30~まなみのりさステージ
●ブース・コーナー展開
・ワインコーナー ・CD&チケット販売コーナー
……………………………………………………………………………………………………………………………
[2010年11月20日(土) Hiroshima Alice Garden]

アリスガーデンパフォーマンス広場 AH!
AH!PRESENTS “Smile Ebis”
101120blog-1.jpg
101120-blog2.jpg
101120blog-3.jpg

 前日、賑わったアリスガーデン。つづく20日もえべっさんの真っ只中ということで、人の姿が絶えませんでした。そんな中、始まったステージは、「子どもの権利条約のバースデーパーティー」。こどもたちの愛らしいステージとなり、また、子どもの権利条約に関する知識も学べる場となりました。
続くステージでは、修道大学の金管五重奏が、ジブリでおなじみの「トトロ」や「さんぽ」などの曲を演奏、会場を暖かくしてくれました。
そして、AH! 常連のYUICHI氏による渾身のライブペインティング・Paddy Wagonと6packによるにぎやかなステージ、さらに、実力派、MASAさんのライブとシェエラザードベリーダンススクールによる華やかなダンスへと続いてゆきます。
トリを飾ったのは、あおぞら子供神楽。「悪狐伝」「大江山」の二演目を披露し、AH!を完全にえべっさん色に染め上げました。人々の盛り上がりもまさに最高潮。子供に始まり、子供に終わるそんなアリスガーデンの微笑ましい1日でした。
会場では愛媛県宇和島市による小さな四国フェアのブースも展開され、おいしいじゃこ天も販売されました。ブース近くではゆるキャラが人々に親しまれていたようです。
また、忘れてはならないのは、おそうじ隊の活躍。人が集まり盛り上がれば、ごみも増えますが、そんな環境を一変さてくれたのが、クリーンアップ活動に尽力してくれたおそうじ隊の皆さんでした。遅くまで本当にお疲れ様でした。
(報告:近藤倫生)
イベントデータ】
日時::平成22年11月20日(土) 11:00~20:30
●ステージ
12:00~13:30 「子どもの権利条約のバースデーパーティー」
14:00~14:30 広島修道大学吹奏楽団・金管五重奏
14:45~15:00 Toki(ギター弾き語り)
15:30~16:00 ライブペインティング By Blue lab.YUICHI
16:30~17:10 Paddy Wagon (パディーワゴン)+6pack
17:30~18:10 MASA+ベリーダンススクール"シェエラザード"
19:00~20:30 NPO法人あおぞら子供神楽 *演目:「大江山」「悪狐伝」
●ブース
・「アリスアート」(広島インディーズ・アーティストによる作品展示)
・宇和島市観光ブース・「小さな四国」推進協議会(じゃこ天販売他)
◎子育て応援コーナー(11:00~15:00)  (「おっぱい・おむつコーナー」「遊んでいきんちゃいコーナー」)
・手作りおもちゃ(きょうりゅうのたまご、糸でんわ、紙ひこうき)ワークショップ
*協力:広島文教女子大学パパママ応援団「ぶんこ」他

| AH! レポート(2010) | 11時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月19日のAH! “Autumn Air”のレポート

やはり昼間は暑かったですね。風も強い、アリスガーデンは意外とビル風が強く吹きます。こんな時はテントの固定をしっかりしなくてはなりません。この度も修道大学の3人のインターンシップ女子大生がイベントをアシスト、MCとしてからむという体験もしました。加えて若者交流館からのボランティアスタッフ‥本当にお疲れさま、感謝です。もちろん参加してくださったアーティスト、足を止めて下さったたくさんの人に感謝感謝です

今回出演していただいたアーティストの皆さんやスタッフの様子を紹介します。 
2010.9-1A2  
ライブペインティング by blue-lab-イシハラさん》
201093ah2.jpg
《銀色》
201095ah2.jpg 
《Upaskuma(ウパシクマ)》
201096ah2.jpg
《KAKEL》
201097ah2.jpg
《HIKARU》
2010910ah2.jpg
《おっくん》
201098ah2.jpg201099ah2.jpg
《Yoshimillionwonder》
昼から夕方にかけてのライブステージは、それぞれにジャンルやテイストや異なり、多くの観客が足を止めていました。横浜から参加したKAKELは熱唱型、ちなみにKAKEL氏はステージが終わってもAH!にとどまり、最後の片付けまで手伝ってくれました。本人たいへん満足したみたいで、お礼の手紙が事務局に届きました。ベテランUpaskuma(ウパシクマ)の越境的無国籍音楽は、アリスガーデンにふんわか、まったりだったり、清涼な風を起こしたり、さずが!色彩的でした。終わって年に1回はAH!に出てくださいと言ったら、「いや最低2回は出る‥」と言ってくださいました。
そして盛り上がったのは、「Yoshimillionwonder」のライブ。今広島の若手のインストバンドでいちばん油がのっているという感じ。切れの良いコンポラテイストのダンスサウンドで聴衆を惹きつけ、アリスがひさびさに満員になるほどでした。外国人にも受けていたようです。最後の「おっくん」はAH!の真骨頂、弾き語り系の実力派で、素晴らしいステージでした。
終わりにAH!のスタッフも今回のように花があるといいですね‥いずれにしても今後の運営のあり方について、初心に返ってもう一度話し合おうということで集まってくれた者みんな別れました。スタッフとして運営に参画したいと思われる方、大歓迎です。 (報告:石丸良道)

イベント・データ】
○開催日時:平成22年9月19日(日) 15:00~20:00 ○天候:晴れ ○観客動員:6,500人
●ステージ
15:00~ Blue lab.ライブペインティング
15:50~ 銀色(弾き語り)
16:30~ KAKEL from Yokohama
17:10~ Upaskuma(ウパシクマ)(民族音楽がベースの越境系ユニット)
18:00~ HIKARU(弾き語り)
18:40~ Yoshimillionwonder(ダンスフロア対応型Quintet)
19:20~ おっくん(弾き語り)

●ブース
アートブース:by Blue lab.

10月のAH!は、INDIKETでお休み!
次回、2010年11月20日(土) えべっさんバージョンにてお会いしましょう!

■内容
●ステージ
「子どもの権利条約のバースデーパーティー」(12:30~13:30)
Blue lab.ライブペインティング
Paddy Wagon (パディーワゴン)~東京ブラススタイル」のアニメジャズ曲演奏
NPO法人あおぞら子供神楽など
●ブース・コーナー展開 
ライブペインティング by Blue lab. ・子育て支援ブース 他

| AH! レポート(2010) | 13時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月のレポート

【8月21日のALICE PASSIONのレポート】
長年AH!をやっていますが(もう始めて6年です!)、これほど暑かったのは始めてでした。この度は、修道大学のインターンシップとして3人の女子大生がイベントをアシスト、NEW FACE!でMCが得意な(今回AH!MCデビュー)T氏、その連れの17才のミュージシャン・トキくん、その他、常連のアシストメンバーでイベントを運営。地獄の暑さ‥本当にお疲れさま、感謝です。もちろん参加してくださったアーティスト、足を止めて下さったたくさんの人に感謝感謝です

今回出演していただいたアーティストの皆さんやブースの様子を紹介します。   
201008ah-2jpg.jpg
ライブペインティング by blue-lab-くま さん》
201008ah-3.jpg
ライブペインティング by blue-lab-石原さん》
201008ah-4.jpg
《銀色 さん》
201008ah-5.jpg
《クライム さん》
201008ah-6.jpg
《RIKO & SYU さん》
201008ah-7.jpg
《森 恵 さん》  
201008ah-8.jpg
《momo バンド さん》
201008ah-9.jpg
《アリスG de アニメナイト風景》
201008ah-1.jpg
《インターンシップ・スタッフ》

昼から夕方のステージはいつものAH!。今回は、特にAH!の真骨頂とも言える弾き語り系のアーティストによる素晴らしいステージが続きました。
夜暗くなり、「アリスG de アニメナイト」のアニメ上映がありました。2年ごとのアリスでの上映、すっかりお馴染みのものとなりましたが、ローカルアニメ作家のユニークな作品に見とれてしまいました。
次回は9月19日(日)に開催します。皆さまのお越しをお待ちしております。あっ!それから企画スタッフも募集していますのでよろしくお願いします。(報告:石丸良道)

イベント・データ】
○開催日時:平成22年8月21日(土) 15:00~21:00 ○天候:晴れ・酷暑 ○共催:Habyクラブ
●ステージ
15:00~ライブペインティングby Blue lab.  15:45~銀色(弾き語り)
16:20~クライム  17:00~RIKO & SYU 17:40~森 恵(弾き語り)
《2010街じゅうアニメーションで賞表彰式・アリスG de アニメナイト》
18:45~アニメナイトオープニング ・ 演奏:momoバンド
19:15~表彰式
20:00~映像部門の応募作品・受賞作品上映
●ブース
アートブース:by Blue lab.

次回9月のアリスガーデンパフォーマンス広場 AH!
2010年9月19日(日) Hiroshima Alice Garden
■企画内容:
●ステージ
ライブペインティングby Blue lab.&ウパシクマ、kioppa他、広島インディーズによるライブステージ

●ブース・コーナー展開 
ライブペインティング by Blue lab.

| AH! レポート(2010) | 13時08分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月18日のALICE PASSIONのレポート

こんにちは、7月も半ばにさしかかり段々と暑くなってきましたね。
熱気あふれる中たくさんの方が足を止めて下さり感謝感謝です

今回出演していただいたアーティストの皆さんやブースの様子をを紹介します。


1.jpg
 アーキーオーケストラさん / ライブペインティング by blue-labさん

IMG_9186.jpg
 藤田洋平さん

2.jpg
 Dream onさん / ボサノババンド Blueberry Shortcakeさん
 
3.jpg
 森恵さん / エルコンボデラパスさん


IMG_9114.jpg
子育て応援ブース

こども達がシャボン玉で遊んでいる姿にとても和んだ…!
夕方小雨がちらついたのですがステージから発せられるPASSIONで乗り切ることができました!
次回は8月21(土)に開催します。
皆さまのお越しをお待ちしております

| AH! レポート(2010) | 17時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月、5月のAH!の記録

こども環境学会2010年大会(広島)連動企画
アリス・こども親子広場

■日時:平成22年4月24日(土) 11:00~19:20
■場所:中区アリスガーデン

201004.jpg

こども神楽やママさんオーケストラ、アコースティックライブなど、楽しいイベントになりました。





アリスガーデンパフォーマンス広場AH!  AH! Presents "ALICE KIDS"
■日時:平成22年3日(月)・5月4日(火)・5日(水) 

201005.jpg

一年に一度の三日連続開催です。
こどもたちによるパフォーマンスやライブなど、バラエティに富んだステージ内容で、
連休ということもあり、たくさんの人に足を運んでもらうことができました。


たくさんのご来場本当にありがとうございました!!

さて、次回は7/18(日)に開催します。
皆様のお越しをお待ちしております

| AH! レポート(2010) | 15時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/21出張AH!のレポート

3月21日は広島市主催の社会実験「まちなかホコテン」がおこなわれました。
AH!は並木通り、袋町公園にて出張開催しました。


並木通り北ステージは、mupeさん、板東圭一郎さん、虹のレインボーズさん、takahiroさん、happy placeさん、MENDERさん、アコーディオン演奏などのパフォーマンスステージ、
そして並木通り南ステージは、TIP!エンターテイメントKids、ISOLATEさん、森 恵さんによるステージでした。

ステージの様子
写真は左から虹のレインボーズさん、ISOLATEさんです。


ブースは、並木通りと袋町公園で
Black Cat&his fellowsさん、高橋由季さん、yuccaさん、Kuboさん、こどもコーナー(遊び場授乳室・オムツ替えコーナー)ハンドメイド作品展示ブース、サゴタニ牛乳ブース・明星食品ブース・【セグウェイ】体験コーナー
など、バラエティ豊かなブースが展開されました。

袋町公園の様子

セグウェイ



そのほか、まちなかホコテンではファッションショーや馬車などもやってきて、とても盛り上がった一日でした。
ファッションショーとセグウェイ


ご来場いただきありがとうございました!


さて、次回のアリスガーデンパフォーマンス広場AH!は4/24(土)、通常通りアリスガーデンでの開催です。
皆様のご来場をお待ちしております

| AH! レポート(2010) | 16時26分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

▲このページのトップへ